川崎市八ヶ岳少年自然の家
ホーム 施設紹介 活動プログラム/イベント ご利用について リンク集 お問合せ
八ヶ岳だより
No.52 2014.11 PDFファイルダウンロード(約2.0MB)
施設紹介(自由広場)
自然の家の施設としては、自由広場は野外炊飯場とかバーベキュー場のように自然の家ならではの場所というイメージが持たれていませんが、これから冬に向けて自然体験の場所として発揮してくれます。
グランドを小さくしたような場所なので、小学校の自然教室ではレクレーション、朝の集い、退所式等をする場所として使われることが多いのですが、冬に雪が降った日の朝など、雪の中に動物の足跡がはっきり残ってます。
平坦な広場なので、その動物がどっちの方へ向かっていったかなど調べることができます。
写真のように、少しぬかるんでいるときでも大勢の人が利用していなければいくらか見ることができますが、雪の上では、はっきりと足跡を追う ことができます。
そんな楽しみ方も、これからの季節、自由広場ならではの体験です。
自然の家に冬に来られたときには、自由広場でぜひ動物の足跡を見つけて、どういう動物がどんな行動をしたのか考えてみて(アニマルトラッキング)楽しんで下さい!!
(ちなみに写真の足跡は、シカの足跡です。)
近隣施設紹介【蕎麦(そば)屋】
信州といえば、「蕎麦(そば)」。
蕎麦屋は、本当に多いです。
お店によって蕎麦自体の味、タレの味が違います。
自然の家のある富士見町もそば畑が多く、また、蕎麦屋も多くあります。
「おっこと亭」、「花鳥野」、「丸甚」、「新次そば三井」、「季楽庵」、「西村」「眞」、「染」、「蔦木宿てのひら館」、「喜蕎八」など。
現在、この秋に収穫したばかりのそばの実からそば粉がつくられ、そのそば粉からつくられた『新蕎麦』と呼ばれるそばを食べることができます。
つなぎの割合によって、二八そば、十割そばなど、そば粉の種類によって更科そば、田舎そばなどなど。
その店ならではの味がありますので、いろいろなお店で食べ比べてみて下さい。
主催事業 八ヶ岳ぐるっとハイキングV「極寒の八ヶ岳スノーシューハイキング」の募集
八ヶ岳ぐるっとハイキングV「極寒の八ヶ岳スノーシューハイキング」
雪の世界をスノーシューハイキングで楽しんでみませんか?
冬しか味わえない世界が待っています。
スノーシュー入門コースを専門ガイドと一緒に歩きます。
スノーシューは自然の家で用意します。防寒靴と防寒着を御用意ください。

・開催日:平成27年1月24日(土)〜25日(日)1泊2日
・宿泊:川崎市八ヶ岳少年自然の家
・コース: 24日・山梨県立北杜市清里、キープ自然歩道(用具のつけ方、歩き方などの講習と平坦なコースを散策)
25日・北八ヶ岳、八子ヶ峰(1869m)、スノーシュートレッキング(スズラン峠から標高差141mコースタイム約2時間)
・参加費: 大人1名様、16,000円
(宿泊費、食事代等)
・募集対象:中学生以上の健康な方(無雪期3時間ほどの低山を歩ける方)
・募集定員:40名(申し込み多数の場合抽選)
・申込期間:平成26年12月24日(水)まで

・申込み方法: はがきかファックスで、事業名(極寒の八ヶ岳スノー シューハイキング)、住所、電話、参加者氏名、年齢を記入して少年自然の家あてお送りください。
または、自然の家ホームページ内「極寒の八ヶ岳スノー シューハイキング参加申込書」にて申込みください。
詳細はこちら

費用、内容、申し込み方法等、詳細については、ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。
あとがき
八ヶ岳の景色も夏の青々とした色合いとまったく変わり、冬を迎えるように頂上付近が白くなってきました。
林の中を歩いていても、もの静かな感じがして、季節が変わっていくのだなということを体感します。
そんな中、自然の家では冬の利用に向けて準備をしています。ウィンタースポーツなどでのご利用お待ちしています!(D)
前のページ  
2/2

八ヶ岳だよりNo.51
八ヶ岳だよりNo.53
最終更新日:2018年03月10日
トップページへ 前のページへ 目次ページへ ページの先頭へ
Copyright (c) Kawasaki Municipal Nature Center of Yatugatake, All rights reserved.