川崎市八ヶ岳少年自然の家
ホーム 施設紹介 活動プログラム/イベント ご利用について リンク集 お問合せ
八ヶ岳だより
No.53 2015.1 PDFファイルダウンロード(約1.7MB)
所長のひとり言 50
寒い日々が続いています。
この冬も、もう何度か雪が降りました。
去年の大雪の教訓で、今年は除雪機を新規に1台購入し備えていますが、まだ実力を発揮するような降雪はなく、うれしいやら悲しいやら、なんとも言えない感じです。
またまた今年も虫のピンバッチを作り、年末年始に利用して頂いた子供たちにプレゼントしました。
今年のデザインは、王道・最強の「オオスズメバチ」です。
これでピンバッチのプレゼントも3年目、3種類とも持っている方はいらっしゃるでしょうか?
来年はどんなデザインになるかお楽しみに!(またマニアックな虫にしたいと思っています)
1月5日から中学校自然教室が始まっています。
子供たちは、5年生の時以来2回目の自然教室です。
子供たちから「懐かしい」という言葉がよく聞かれます。
そういえば自分も昨年、二十歳の頃住んでいた横浜市弘明寺に行ってきました。
そこには300mも続く商店街があり、二十歳の頃と全然変わっていなくてビックリしました。
商店街のはずれにある「天華」という中華料理屋が、また、全然変わってなくて!おばちゃんも相変わらずおばちゃんだし、タンメンの味も昔のまま。
つい嬉しくて忙しくしている中、話しかけてしまいました。なにか用事でもなければわざわざ行くことはないのですが、行ってみたら当時の事を思い出して、今があるのはこの場所でいろいろ経験したことが役立っているだなぁと感じました。
八ヶ岳を訪れる子供たちにも、何度でも遊びに来ていただき、成長し思い出を作ってほしいと思います


2015.1.30 少年自然の家所長 春山明裕
「スノーシューの魅力」
雪の中を自由に歩き回れるスノーシューという滑り止めの付いた西洋かんじきをご存知ですか?これを履いて歩けば、ふかふかの新雪の中でも沈み込まずにスノートレッキングが楽しめます。自然の家の主催事業ではここ数年、北八ヶ岳の縞枯山や八子ヶ峰などのスノーシュートレッキングを実施していますが大変人気があります。
本来、冬山は限られた人にしか足を踏み入れることのできない厳しい世界ですが、アプローチがよく平坦で安全な場所での楽しみ方もあるはずです。
そんな雪のフィールドで動物の足あとを追って自由に歩きまわり、普段目することのない美しい雪の造形を鑑賞できるのは素晴らしい体験です。
大人も子供も無邪気にキラキラした別世界に心を遊ばせることができるのです。
スノーシューの魅力はここらあたりにあるのではないかと思います。
この冬、自然の家ではそんな冬の楽しみ方ができるようにスノーシューを購入しました。
どうぞご利用ください。
ひとつだけ注意したいのは、出かけていく場所にもよりますが基本的には冬山です。
雪崩や気象の急変には細心の注意が必要ですし、防寒対策も十分する必要があります。
自然に対して恐れの気持ちを心の片隅にもって、安全には十分気を付けることが必要です。(K)
ちょっとお薦めの一冊
「めで あるく」マーシャ・ブラウン 文と写真 谷川俊太郎 訳
「三匹のやぎのがらがらどん」などの作者マーシャ・ブラウンによる写真絵本です。
五感を使って色々なものを発見する楽しさ、大切さが短い言葉で書かれています。
この本の抜粋を載せます。(「めで あるく」祐学社 抜粋)

 めは みえる 
 うまれた ときから。 
 でも みることは― 
 みえることとは ちがう。 
 みること 
 それは めで あるくこと 
 あたらしい せかいへと。 

「かたち を きく」「さわって みる」とあわせて3冊のシリーズの1冊で、長く絶版となっていましたが、3冊の本を1冊にまとめて出版社「港の人」から復刊されました。
スノーシューの貸出を始めました!
ご宿泊のお客様対象にスノーシューとストックをセットで貸出し致します。
幼児用から大人の方までの4サイズ、全部で60台あります。センターハウス受付でお申込みください。
他に防寒防水の長靴かスノーシューズが必要です。靴の貸出しはありませんので、ご自分でご用意ください。
数に限りがありますので、お申込み先着順とさせていただきます。
大人数の団体でのご利用希望の方はあらかじめご予約くださるようお願いいたします。(K)
インターネットでの申し込み
ホームページから、ネット上での利用申し込みが可能です。申し込んでいただいた場合、利用の可否を出来るだけ早く、申込者に伝えようと努力しております。調整に手間取った場合でも2日以内に返信しています。川崎市内の団体、グループ、家族は3ヶ月前から、川崎市外は2ヶ月前から申し込みができます。ホームページから、直接申し込みができるほか、空き室情報、料金等についても見ることができますので参考にしてください。もちろん、ファクスや郵便での申し込みも受け付けております。

申し込みページ
八ヶ岳ふれあいイベント
土曜日、日曜日、祝日にグループ、家族でご利用いただく方を対象に、午前1回、午後1回、次のようなプログラムを用意しております。参加費無料、材料費のみ。星空観察は参加費無料。参加申し込み等、詳しくはお問い合わせください。

ネイチャークラフト
小鳥の巣箱作り、バードコール作り、白樺クラフト、焼き板クラフトの中から1つを選びます。八ヶ岳での思い出に、自分で作ったものをお土産に持ち帰ることができます。
星空観察
19時〜20時30分まで、アストロハウスで満天の星空を見ながら折々の星座観察と、大型天体望遠鏡での天体観察をします。星雲や星団などを見ることができます。

八ヶ岳ふれあいイベントページ
  次のページ
1/2

八ヶ岳だよりNo.52
八ヶ岳だよりNo.54
最終更新日:2018年03月10日
トップページへ 前のページへ 目次ページへ ページの先頭へ
Copyright (c) Kawasaki Municipal Nature Center of Yatugatake, All rights reserved.