川崎市八ヶ岳少年自然の家
ホーム 施設紹介 活動プログラム/イベント ご利用について リンク集 お問合せ
八ヶ岳だより
No.49 2014.5 PDFファイルダウンロード(約2.3MB)
所長のひとり言 46
ゴールデンウイークには、沢山のご利用ありがとうございました。
3月号で書きました2月の大雪の話の続き。
先日、地元の知人から「近くの森の中にシカが死んでいる。一頭丸々あるから骨の標本に自然の家で要らないかい?」と電話がありました。
大雪が降った年の春は、衰弱して動けなくなったシカ君の死骸が見つかります。
『八ヶ岳の大自然の中にある自然の家としては必要でしょう。』という訳で早速、スタッフを軽トラックで回収に向かわせました。
ブルーシートに包んで帰ってきたシカ君は少し毛が残っている部分がありましたが、ほとんど骨だけの状態になっていました。
スタッフのご婦人が、「もう少しの時間土に埋めて、完全に骨だけにしましょう」と言うので穴を掘って埋めました。
報恩謝徳、今年中には哀れなシカ君も子供たちの為に役立つときが来ると思います。
感謝の気持ちで利用していきたいと思います。
4月の下旬から5月上旬にかけてセンターハウス前の通路を改修しました。
今まで1mおきにレンガが横に轢いてあり、車イスなどの通行に支障がありました。
通路のセンター2m幅をアスファルト舗装にして段差を解消しました。
これで、車イスやリヤカーなどの通行が楽になると思います。
小さい改修ですが、子どもが快適に八ヶ岳で過ごせるように今後も努力していきます。


2014.5.26 少年自然の家所長 春山明裕
「森の探偵団」で作ったベンチ
5月9日〜11日に行われた「森の探偵団」のみんなで作ったベンチです。所内健康コースの最高地点シラカバ台近く、見晴らしの丘にあります。静かにみんなが来てくれるのを待っているように見えます。
今年度の森の探偵団は、「自然の中で思いっきり遊ぼう」をテーマに遊び場作りから取り組み、森遊びや旬の山の恵みを味わう野外料理も取り入れていきたいと思っています。第1回目の今回は遊び場予定地の森林整備をまずみんなで行った後、子どもたちはロープ遊びを、大人たちはベンチ作りに取り組みました。お父さんお母さんたちには初めての山作業で大変だったと思いますが、子供たちにとって初めて見るその姿が輝いて見えたと思います。カッコよかったですよ!!
また、よもぎ団子作りや山菜採りと天ぷら等、味覚でも森を十分味わっていただいた今回のプログラムは大好評でした。最後は、次回の活動内容をみんなで話し合いました。みなさんがどんな森の探偵団にしていきたいかを感じるよい機会になりました。今年の森の探偵団は面白くなりそうだと実感したひと時でした。ベンチは自然の家センターハウスから歩いて20分ほどの健康コース内にあり、晴れていれば甲斐駒ヶ岳の展望の素晴らしいところです。ぜひ皆さんも散策がてら訪れてみてください。(K)
ちょっとお薦めの一冊
『ガラスの地球を救え』 手塚治虫 著
「鉄腕アトム」、「ジャングル大帝」、「リボンの騎士」などの漫画の作者手塚治虫氏のエッセイです。
手塚氏の体験や作った漫画のことなどを通して、地球や自然の大切さ等が述べられています。
本からの抜粋を少し載せます。
「自然というものは人の心を癒す不思議な力を宿していて、自然こそ、子どもにとっては最高の教師だとぼくは思います。命あるものの素晴らしさも、またどんな生き物にも必ず訪れる死についても、自然のふところでのびのびと遊びながら、子どもたちは体で知っていくことになるのです。」
漫画を通じて手塚氏が伝えたかったことが、様々に書かれている本です。
「ハンモック」人気です!!
自然の家に来られた皆さんにのんびりと過ごして頂きたく、ハンモックを昨年少し購入しましたが、今年度さらに数を増やしました。
5月のゴールデンウィークにも貸し出しましたが、とっても人気がありました。
野外でゆっくり過ごし、のんびりと自然を味わうことは自然の家ならではの贅沢な時間といえるでしょう。
ハンモックに揺られながら空を見上げて自然を満喫してみませんか。
インターネットでの申し込み
ホームページから、ネット上での利用申し込みが可能です。申し込んでいただいた場合、利用の可否を出来るだけ早く、申込者に伝えようと努力しております。調整に手間取った場合でも2日以内に返信しています。川崎市内の団体、グループ、家族は3ヶ月前から、川崎市外は2ヶ月前から申し込みができます。ホームページから、直接申し込みができるほか、空き室情報、料金等についても見ることができますので参考にしてください。もちろん、ファクスや郵便での申し込みも受け付けております。

申し込みページ
八ヶ岳ふれあいイベント
土曜日、日曜日、祝日にグループ、家族でご利用いただく方を対象に、午前1回、午後1回、次のようなプログラムを用意しております。参加費無料、材料費のみ。星空観察は参加費無料。参加申し込み等、詳しくはお問い合わせください。

ネイチャークラフト
小鳥の巣箱作り、バードコール作り、白樺クラフト、焼き板クラフトの中から1つを選びます。八ヶ岳での思い出に、自分で作ったものをお土産に持ち帰ることができます。
星空観察
19時〜20時30分まで、アストロハウスで満天の星空を見ながら折々の星座観察と、大型天体望遠鏡での天体観察をします。星雲や星団などを見ることができます。

八ヶ岳ふれあいイベントページ
  次のページ
1/2

八ヶ岳だよりNo.48
八ヶ岳だよりNo.50
最終更新日:2018年03月10日
トップページへ 前のページへ 目次ページへ ページの先頭へ
Copyright (c) Kawasaki Municipal Nature Center of Yatugatake, All rights reserved.